読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

沼尻將惠のお花と暮らす日々

四季折々の草花を素敵に見せるコツをご紹介します!

寄せ植えの達人?

店舗や個人のお宅の寄せ植えを年間通して頼まれるので、その場所にはどんな植物が適応するのか、どんな色が映えるのか、何が求められているのか、環境や好み等は全て頭の中に入っていて植物を買いに行った時に何を買おうか迷うことはあまりありません。そして植え込みもなるべく短時間でを心がけています。
店舗にしても個人邸にしてもお客さまが出入りするわけですから、そうのんびりと陣取って植え込んでいるわけにはいきません。頭のなかでイメージを作っておけば、作業自体には時間をかけずに済みます。
今日は歯科医院のご自宅前。こちらはコンテナの寄せ植えと門扉のハンギングを作っています。
クリスマスには玄関周りを素敵な飾りで演出されているお宅なので
ハンギングもクリスマスを意識してゴールドの葉物を飾っています。

黄色のストックとビオラでまとめた寄せ植え。

こちらはスキミア・ガーデンシクラメン・パンジーを赤で統一して。

小さな寄せ植えですが、お花好きな方で毎回植え替えを楽しみにしてくださるので
期待に添えるよう植えています。たくさんの方からお声掛け頂いて、うれしい限りです。
「寄せ植えの達人」と呼ばれる日まで頑張りたいですね!