読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

沼尻將惠のお花と暮らす日々

四季折々の草花を素敵に見せるコツをご紹介します!

コンテストへの作品作り

ガーデニングに興味を持って、ハンギング・グリーンアドバイザー・コンテナと資格を取ってからここ10年程は、あらゆるガーデニングコンテストに参加してきました。有難いことにたくさんの賞を頂き、コンテストという特別な作品作りについて講義をすることもあります。仕事での店舗や個人邸の前の植栽と違って、斬新なアイデアインパクトがあるか)や、どれだけテーマを表現できているかは大切です。作っているうちにテーマと作品がずれてくることもありがち。イメージをしっかりと描いて、色使いを間違えないことや園芸店にたくさん並ぶ美しい植物の誘惑に負けず、使うべき植物だけを使うことなど良い作品につなげるポイントが幾つもあります。今回はスライドを見ながらの講義とデモンストレーションの2時間講義でした。
これから秋に向かって全国各地でガーデニングコンテストが開催されますね。どんどん参加することをお薦めします。賞を取ることも大事ですが、取れなくても知らず知らずに自分のセンスや技術は磨かれます。私は仕事が忙しくなりすぎて、コンテストの作品作りに集中できなくなってきたので、今年の秋のコンテストはお休みしようと思っています。秋はとちぎわんぱく公園の『グリーンフェスタ2013』に集中します。

今年で4回目のフォトガーデン。只今アイデアを練っているところ。ぜひ見にお出かけください。開催は10月12日〜20日ですがフォトガーデンは10月一杯は見ることができます。昨年同様今年も吉谷桂子さんの庭も見られます。入場無料です!