読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

沼尻將惠のお花と暮らす日々

四季折々の草花を素敵に見せるコツをご紹介します!

植物についての参考書

海外に行ってガーデンを見てくることも勉強になりますが、最近は物忘れすることもあって、植物に関する参考書を離せません。特にガーデニング始めたばかりの方には、一冊持っていると困った時に重宝するのでお勧めしています。国内で植物図鑑的なものは数多く出版されていますが、どれも帯に短し襷に長しです。

]
私がお勧めしている本はこれ。季節別・色別になっていて、学名・開花期・花色・花径・草丈・簡単な扱い方が書かれています。

]
海外でも参考になる本はたくさんあります。最近購入したのが、『COLOUR IN YOUR GARDEN』やはり季節別色別になっていて、庭の植栽例も載っています。英語がわからなくても、植物は学名で記載されているのでどう組み合わせると良いのかわかると思います。自分で好きに植え込むのもいいのですが、やはり植性をしっかり知ってイングリッシュガーデンのデザインも参考にしてみるのも確かな方法だと思います。
さてさて、いよいよ年に一度の大イベント。国際バラとガーデニングショウが始まります。今年もまた吉谷桂子さんのお手伝いで8日から現場入り。ティンティンハル ガーデンを再現。楽しみです!