読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

沼尻將惠のお花と暮らす日々

四季折々の草花を素敵に見せるコツをご紹介します!

春の寄せ植え

あっという間に3月ですね。ガーデニング大好きな人は、そわそわしてくる3月でもあります。庭に出て春の訪れを感じる季節です。

様々な球根が芽を出し、花を咲かせてくれます。我が家の庭もフリチラリアやスノードロップフクジュソウを始め、様々な球根達が芽を出しています。

園芸店にもたくさんのお花が揃っています。お花の仕事をしている方は、忙しい季節でもあります。店舗の寄せ植えは業種にもよりますが、季節をはやどりすることも大切です。2月下旬に植え替えた洋菓子店のコンテナ。ひな祭りの前ですから、春を感じて頂けるよう明るい色で可愛らしく。今月はホワイトデーもあり、バレンタインのお返しにと毎年ハンギングバスケットの制作を依頼されます。切り花に比べると長く楽しめるので、お返しには寄せ植え等お勧めですよね。

明日は午前中『セレブの寄せ植え』の説明会、午後からバレエストレッチ。かなり体は柔らかく軽くなってきた気がします。櫻澤先生(右から2番目)とても可愛らしい方です。先生目指して明日も頑張ります。健康でなければ、人生楽しめませんから・・・。