読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

沼尻將惠のお花と暮らす日々

四季折々の草花を素敵に見せるコツをご紹介します!

寄せ植え作りのヒント

寄せ植えを作る時いろいろ迷うことはありませんか。作り慣れた方であれば、コンテナ選びから植物選びまで迷うことはないのですが、寄せ植え初心者の方には難しいかもしれません。今は街を歩けばたくさんの寄せ植えに出会います。ガーデニングショウなどのコンテストでも素敵な作品を見ることができます。それを参考にするのも一つです。でも簡単に上手に見せる方法があります。
これは昨年7月に行ったアムステルダムのショウウインドウ。お皿の中の一色を後ろのランプに使い、全体は同系色でまとまっています。一枚だけ白い大きめのお皿を並べているところも他の色を引き立たせています。
こちらも同じくですが、色合わせが素敵です。ティーポットやカップの柄の色を一つ抜き出して、お皿やランプに使っていることでゴチャゴチャせずにすっきりとまとまっています。寄せ植えを作る時も同じこと。たくさんの色を使いすぎると落ち着きのない寄せ植えになってしまいがちです。そんな時には、お花の一色をコンテナや葉物に抜き出して大きな面積で使うことで、全体がまとまってきます。
ウインドウショッピングの楽しみ方もいろいろです。街を歩きながらヒントを探してみるのも楽しいです!