沼尻將惠のお花と暮らす日々

四季折々の草花を素敵に見せるコツをご紹介します!

庭の植栽


今日は残っていたお蕎麦屋さんの植え替え。ここは一日中日当たりが良くコンテナも小さめなので、真夏はお休みするのですが冬から春にかけてはバッチリ花が咲いてくれます。水やりだけお願いしてローメンテナンスの植物で構成しています。

さて、我が家の庭。今回は思い切ってあまり花の咲かないものや樹形の良くないものは切ることに。
この大きな岩の後ろにあった梅の木も切り、代わりにアーチにロニセラを絡ませることでスッキリ
[[
大好きなユーフォルビア。なんて美しいフォルム。
ベルゲニアも存在感があって好きな植物のひとつです。
間にジキタリスを植えています。(あらジキタリスを植える前の写真でした。すみません)

こちらもまずは土台だけ。この段階でお見せするのはお恥ずかしいのですが・・・。
庭植えはローメンテナンスな植物ばかり。季節の花達はコンテナ植えで楽しみます。
追々細かな植栽も、見て頂きたいと思います。