読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

沼尻將惠のお花と暮らす日々

四季折々の草花を素敵に見せるコツをご紹介します!

駅前コンテナの植え替え

秋におこなったガーデニングボランティア育成講座「公共の場での寄せ植え実習」のコンテナの植え替えに行ってきました。安塚駅前のコンテナを秋から冬バージョンに。駅前ということであまり花がらなどが散らからないもの、そして管理はボランティアの皆さんがして下さるので、ローメンテナンスな植物を選びましたが、色は秋の紫中心の寒色系から冬への暖色系に変えています。
]
春からはボランティアの皆さんに植え替えて頂く予定。
通勤通学で駅を利用する方達に楽しんでもらえるとうれしいですね。

このオレンジ系のパンジー1ポット幾らだと思いますか?500円です。えー高い!ですよねぇ。買う時にちょっと悩んだのですが、色が綺麗なこととこの値段のパンジー春までにどんな感じになるのか観察したい思いもあって使ってみました。値段が高い分期待度も高いです。

今日のランチは壬生「篠」の日本料理。フォアグラ等を日本料理で初めて使ったという京都のお店で修業した篠原さんのお店。雑誌サライや漫画美味しんぼでも紹介されています。何度食べても美味しい。お昼はこのお弁当がお勧め。これでデザート(今日は栗のシャーベット)がついて1500円。美味しいものを食べるとほんと元気がでます。
これで明日も頑張れそう・・・。