読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

沼尻將惠のお花と暮らす日々

四季折々の草花を素敵に見せるコツをご紹介します!

フォトポイントガーデン完成!

3日間かけてフォトポイントガーデン(記念写真を撮って頂く為の庭)が本日完成。毎回仕上がる迄はヒヤヒヤします。イメージ通りに仕上がるだろうか、植物が足りるだろうか、と心配は尽きません。今年もよくぞこれだけ植物を集めたと最初は余裕だったのですが、最後はいつも通り、こんな植物があれば・・・とかなりギリギリなのです。そして、2つの全くタイプの違う庭の同時進行は結構厳しく暑さも加わり、途中頭の思考回路が止まることもしばしば。それでも今年もなんとか仕上がりました。後はたくさんの人に来て頂いて、写真を撮って頂ければ苦労した甲斐があるというもの。

エキゾチックな庭』はトウゴマを春から鉢増し、ここまで大きく。

そして赤のダリアやカンナ、黒法師などを一緒に合わせて、グレートディクスター風のお庭に。

こちらはトピアリーのある庭。左右シンメトリーにして、フォーマルな感じで仕上げています。

カラーはパープルとイエロー。明日6日からいよいよ『とちぎグリーンフェスタ2012』開催です。
皆さまぜひお出かけください。14日迄ですが、吉谷桂子さんの『まんまるにじいろガーデン』と私のフォトポイントガーデンは10月一杯展示しています。