読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

沼尻將惠のお花と暮らす日々

四季折々の草花を素敵に見せるコツをご紹介します!

多忙の日々

秋は春にも増して、多忙の日々が続きます。秋のガーデニングイベント、講習会、そして店舗の植え替え。9月10月はお休みなしの予定です。今は「何事も10年」と言い続けた日比谷ガーデニングショウのコンテストへ向けて10年目の作品準備。もはやここ何年かは賞に関係なく、自分自身が感性に任せての作品作り。「こんなのどう?」って見て下さる方に楽しんで頂けるような作品にしたいと思っています。今年のテーマは『WELCOME〜お庭でお茶を〜』。年々忙しくなり、日比谷の作品に時間をかけられなくなってきていますが、手抜きだーと言われないよう頑張ります。そして、“とちぎグリーンフェスタ2012”。200人の講習会は昨年同様300人近い申し込みがあり、抽選に外れてしまった方すみません。今年も素敵なコンテナとお花で寄せ植え作りの予定です。

2つのフォトガーデンも着々と準備進行中。“トピアリーのある庭”と“エキゾチック(異国情緒)な庭”。これは背景となるフェンスのペンキ塗りをしたとき。何といっても植物ありきで、只今植物探しに奮闘中。会期中は他にも盛りだくさんのイベントづくめ。栃木といっても、北関東道路で来やすくなりました。入場無料ですので是非お出かけください。10月6日から14日まで壬生のわんぱく公園で開催されます。