沼尻將惠のお花と暮らす日々

四季折々の草花を素敵に見せるコツをご紹介します!

楽しい植栽


この写真は東京に仕事がある時にお宿にしている息子のアパートの隣にある保育所の入り口。いつもきれいにお花が咲いてつい足を止めたくなります。お花好きの保育士さんがいるのでしょうね。決してプロが手掛けた植栽ではないと思うけれど、作っている人が楽しんでいる気持ちが伝わってきて、こちらもうれしくなります。
手入れもきちんとしているし、結構考えて植えられている。『花育』って言葉が浮かんできました。アスファルトばかりの都会で、ここに通う子供たちにはやさしい心が育っているんだろうなぁ。
それにしても都会は暑い一日でした。
我が家に戻るといつも「あー涼しい」と思います。これも高木に囲まれた半日蔭の庭のお蔭。

ティアレアの花は7月になっても休まず咲いていて偉い!