読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

沼尻將惠のお花と暮らす日々

四季折々の草花を素敵に見せるコツをご紹介します!

庭の改造


秋のイベントやそれまでの講座などの準備もあるのですが、只今自宅の庭をいささか改造中です。植栽はもちろんのこと、庭の土の入れ替え(ベスチャトーガーデンのグラベルガーデンを作る時みたいに石がゴロゴロしている土地なのです)や昔からある(嫁いで以来我慢してきた)センスのない水栓柱の取り換え等々。
我が家の庭を少しずつ素敵なガーデンにしていきたいという願いへの試みなのですが、どうなることやら・・・。実際は水栓柱をどれにするか決め、それを立てる高さと位置や水受け(一昨年出版した本に載せたコンテナを使用)の位置、土台となる敷石の決定など植栽と違って結構面倒。それにともない植木の伐採や庭石の移動もあり、考えていたことより結構大事になりつつあります。当然今日一日で終わらず、あと数日かかる予定。どうぞ仕上がりを楽しみにしてください。考えている雰囲気に仕上がるといいのですが。今日新たに講習会のお話が・・・マンションのバルコニーに『ハーブと野菜』のキッチンガーデンを実際に作りながらお話をするという内容。でも来週ということなので、すぐに準備にかかります。