読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

沼尻將惠のお花と暮らす日々

四季折々の草花を素敵に見せるコツをご紹介します!

とちぎグリーンフェスタ2012開催決定!

とちぎわんぱく公園(壬生町)で毎年秋に開催される『グリーンフェスタ』。今年も10月6日〜14日まで開催決定!オランダのフロリアードかとちぎのグリーンフェスタかとも言いたくなるほど、37haもある公園が期間中花三昧の楽しさ。おまけに入場無料です!県民花飾りのコンテナ200基、ガーデニングコンテストや招待作家の作品展示、フォトガーデン(記念写真を撮るためのスモールガーデン。ちなみに私のデザインです。)、1.4haの夢花壇(多種の草花で彩られた夢の空間)等々。
これは2010年のフォトガーデン。スコップ・ジョウロ等が花壇の中に置いてありポーズをとれば家族でガーデニングをしている写真が撮れるという庭。Piece of Mindの加藤さんにご協力頂きました。
こちらは昨年のフォトガーデン。フェンスのある庭です。]

ただ今ガーデニングコンテストに参加する方募集中です。左は去年金賞受賞した園辺征子さんの作品。興味のある方チャレンジしてみませんか。ミニガーデン部門とコンテナガーデン部門があります。副賞も豪華です。
そして、コンテストに出品する人の為の講習会が7月28日(土)・9月2日(日)2回講座としてこちらもただ今募集中。コンテナ部門は私が講師ですが、コンテストの為の寄せ植えの作り方としてテーマの決め方からコンテナの選び方・花の合わせ方・空間の効果的な演出法までお話します。2回目は実習で実際に寄せ植えを作ってみます。参加費は2回で4000円
説明をしながらその場で作ったデモンストレーションの作品。詳しくはとちぎわんぱく公園管理事務所(0282-86-5855)まで。県外の方もご参加お待ちしています。