沼尻將惠のお花と暮らす日々

四季折々の草花を素敵に見せるコツをご紹介します!

ベルギーの庭

  今回訪ねたベルギーのプライベートガーデン。一つは植物を構造物に見立てて作ったというバラの庭。バラが1000株以上あるそうです。残念ながらまだ咲いていないものが多かったのですが、咲いたら見事でしょうね。バラ好きの方には堪らないお庭です。
垣根の長さが5000mもあるという2ヘクタールにも及ぶお庭。女性一人で作ったなんて凄い!    お庭を見て歩く時や植栽の仕事の時はグリーンの洋服を着るようにしています。お花より目立つ色を着ると写真を撮るときにも植栽の位置を決めたりする時にも邪魔になってしまうので(もともとグリーンは好きで蛙と言われることも)。
もう一つは風景式のイングリッシュガーデン。迷子になりそうな位広いお庭でした。
ベスチャトーさんのウッドランドガーデンやチャールズ皇太子のお庭High Groveのシダのお庭を思い出しました。こういう所を歩くと元気になります。我が家にも欲しい。
夜はアールド・パラダイスここのお庭も素敵