読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

沼尻將惠のお花と暮らす日々

四季折々の草花を素敵に見せるコツをご紹介します!

有楽町ルミネ British Week


連休の間有楽町ルミネで開催されているBritish Weekの中でイングリッシュガーデンワークショップが行われ、4日『イギリスの寄せ植え事情と美しい寄せ植え作り』をテーマに講習会を行いました。前日は大雨、当日も夕方から雨模様になり、お出かけ頂くのも大変だったことと思います。お蔭さまで講習は3回とも満席で、参加してくださった皆さま本当に有難うございました。40分という未だかつてない短い時間の中で、イギリスと日本の寄せ植えの基本的な違いや美しい寄せ植えをつくる為のポイントは何なのかをお話してさらに、ワイヤーのバスケットへの植え込み制作もしなくてはならず、当然の如く早口となり、慣れない方には難しかったのではと申しわけない気持ちです。また機会があれば、もっとゆっくりとした時間の中でたくさんのイギリスの写真を見て頂きながらお話できればと思います。来週9日からは国際バラとガーデニングショウの吉谷桂子さんのお庭作りのお手伝いで西武ドームに通います。国バラはたくさんの人達に会うことが出来るのも楽しみ。年に1度この時だけ会う友人もいてちょっとした同窓会気分でもあります。国バラにいらして私を見かけたら声をかけてくださいね!