沼尻將惠のお花と暮らす日々

四季折々の草花を素敵に見せるコツをご紹介します!

植栽のお仕事 〜個人邸〜


今回新しく植栽を依頼されたお宅は、庭の構造自体はとても美しく、置いてあるコンテナも素晴らしいものばかり。ですがいろんなご事情があってしばらく放置状態だったとか。下見に伺った時はコンテナの植物も枯れていて、今や使っていないだろうとみられる鉢や支柱がやたらと庭に置かれたままで、かなりひどい状態でした。まずは、一日目片づけ。使いたいコンテナを配置し、残りはすべてバックヤードに撤去。ベンチや椅子なども、フォーカルポイントになるように置き場所を変え、素敵な構造物を覆ってしまっているへデラやナツヅタも取り払いました。2日目はいよいよ植栽。まずは土の入れ替え。今回はタクトさんのストレスゼロを使い、バイオゴールド元肥を混ぜ込んでいます。常緑なものや宿根草を使ったローメンテナンスな所と色鮮やかな花を使ったメンテナンスを楽しんでもらう所を明確に分けています。テラスからお庭全体を眺められるようベンチを置いて、その左右にはシンメトリーに白い壁面に映える赤いゼラニウムを植栽。全ての植栽が終わるまでまた随時ご紹介していきますのでご覧ください。