読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

沼尻將惠のお花と暮らす日々

四季折々の草花を素敵に見せるコツをご紹介します!

イングリッシュガーデン

イギリスに何度か行く機会があって、その度に幾つもの美しいイングリッシュガーデンを見て廻りました。その中でも、初めて訪ねたベスチャトーガーデンでの衝撃的な感動を忘れることはありません。これ程美しい庭を見たことがなくまるで夢の世界。グラベルガーデン(砂利敷きの庭)、スクリーガーデン(小石敷きの庭)ウォーターガーデン、ウッドランドに分かれているのですが、どのガーデンも素晴らしく、何度もぐるぐると歩きまわりました。もし、まだベスチャトーガーデンを訪れたことのない人がいるなら、ぜひ行ってください。ベスさんも確か80も後半のお歳だったと記憶しています。今はご自身が一日中お庭に出ることはないようですが、お会いできる幸運に恵まれることもあるかもしれません。イギリスで見たお庭はどこも美しかったですけれど、やはり気候の違いで日本で同じようにするのは無理。でも、植物の色やフォルムの合わせ方などをヒントにしていつか我が家の庭もたくさんの方に見て頂けるようにしたいと思います。ちょっとお知らせになりますが、有楽町ルミネで4月後半から5月の連休にかけてBritish Weekというイベントをするのですが5月4日(金)祝日に寄せ植えの講習会をします。ルミネのホームページに詳しく載っていますので興味のある方はぜひご覧ください。