読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

沼尻將惠のお花と暮らす日々

四季折々の草花を素敵に見せるコツをご紹介します!

今年は『捨てる』と『貯める』でGO!

 
ついこの間、新年明けまして・・・と御挨拶をしていたのに1月も半分終わりです。暮れから新年は毎年忙しくてバタバタと過ぎてしまうのですが、今年は何をしたいのかと自分に問うのもこの時期。大それたことではなく、1年というスタンスでの自分への課題を決めています。今年は『捨てる』と『貯める』。人間歳を重ねてくると、いつの間にかいろいろなものを溜め込んでしまうもの。家の中は長年買い込んでしまったもので溢れんばかり。モノだけではなく、自分自身にも貯めこんでいるものがあると思う。知らず知らずに身についてしまった悪い習慣とか(食べたり飲んだりカロリーの取りすぎで溜まったぜい肉とか)。今年はとにかく『捨てる』が課題!ゴミの日に必ず一袋は要らないものを整理して捨てる。取りすぎるカロリーも切り捨てて(これがなかなか難しい)健康面にも注意。そしてもう一つは『貯める』。これは無駄なものを衝動買いしないでその分貯める。それといろんなことにアンテナを張り、出かけていき学び見聞きし、自分自身に貯金する。まずその第一歩として1月19日はNPO Green Works主催のポールスミザー氏の講演。そして1月27日(金)は日本ハンギングバスケット協会関東甲信越ブロックのスキルアップ講座。東京ウイメンズプラザで開催される梶みゆき氏の講演会。自然のサイクルを見直し、ガーデンライフを楽しむことについてのお話です。(興味のある方は052−807−2765へ19日締め切りです)そんなわけで今年は自分を取り巻く環境はスッキリと身軽に、自分自身はいろんなことを見聞きし、ドッシリと豊かにしていきたいと思います。