読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

沼尻將惠のお花と暮らす日々

四季折々の草花を素敵に見せるコツをご紹介します!

店舗の植栽


あっという間に11月もあと数日となり、残っていた2件の植え込みをしてきました。今回は動物病院とお蕎麦屋さんの前ですが、どちらのお店もローメンテナンス・もちろん春まで咲き続けるという植物を選んでいます。動物病院の入り口は同系色でまとめ、かわいらしくも落ち着いた雰囲気に。昨年冬に使った斑入りヒイラギを植え替えの時にまとめておいて今年ちょっとクリスマスバージョンに。夏に植えていたローズマリーもおしゃれなコンテナにまとめてみたらこんな感じ。動物病院の先生が赤いリボンをつけてくれたので一気にクリスマスになりました。ポットフィートはイギリスのウイッチフォードのもの。一通り植え替えが終わり、年内はメンテナンスで各お店を廻ります。今は来月9日に行われるRHSJコンテナガーデニング協会設立10周年記念祭の会場に飾る9つのコンテナ植栽リストをまとめています。当日は植栽されたウイッチフォードのコンテナは販売されます。とてもお買い得です。(詳しくはRHSJコンテナ協会のHPで見られます。)12月1日は星の王子さまの冬バージョンの植え込みで箱根にいます。今年のライトアップは凄い!映像の中で物語の登場人物が次々と出てくるという新しい試み。それを見るのも楽しみです。