沼尻將惠のお花と暮らす日々

四季折々の草花を素敵に見せるコツをご紹介します!

THE DICTIONARY of PLANTS


草花の植栽を仕事としている私ですが、暑い日も寒い日も雨の日も植え込みの仕事はしなくてはならなくて、時々ドーッと疲れが出て、いつまで続けられるだろうかと思う時があります。もっと歳をとったら、晴耕雨読の生活をしたい。暑い日や寒い日や雨の日はできればThe Garden などを紅茶を飲みながら読んでみたり・・。でも園芸書を読み解くには、今の私の英語力では難しい。特に園芸特有の言い方など解らないことばかり。そんな折、舘林正也氏の『楽しく身につく園芸英語〜The Gardenを読み解く〜』の講座をみつけ、これだこれ・・と心の中で叫びつつ申し込みました。まだ、1回しか受講していませんが、とにかく楽しい。へぇ〜なるほどそうなんだと思うことばかりであっという間の90分でした。『The Visual Dictionary of Plants』 という本も購入し、老後の生活を夢見る気持ちは膨らんでいます。人生幾つになっても何か始めるときは楽しいですよね。途中で挫折してしまうことが多い私ですが、今回はスローペースで続けていきたいと思っています。