沼尻將惠のお花と暮らす日々

四季折々の草花を素敵に見せるコツをご紹介します!

一枚の絵画?


日光だいや川公園において玉崎弘志氏の『花と緑のコンシェルジュになろう』と題した講演を聞いてきました。初めてのだいや川公園、その景観の素晴らしさに感動!雑木林の中を流れる清らかな水流。そこを抜け出るとまるで一枚の絵画。雄大な山々を背景に豊かな水が流れこんだ池と色づいた木々が作りだす景色が広がります。写真ではその感動が伝わらないかもしれませんが。玉崎先生の『ガーデニングの楽しみと社会的意義を考える』というお話はユーモアあふれる話術にぐいぐいと引き込まれ楽しく勉強させて頂きました。どれだけの知識をお持ちなのか驚かされます。講演が終わってからお帰りの電車の時間まで輪王寺の日本庭園逍遙園にご案内して、木々や剪定のお話を聞かせて頂き有意義な一日でした。これから4日間東京です。連日いろんな方の講演を聞いてきます。