沼尻將惠のお花と暮らす日々

四季折々の草花を素敵に見せるコツをご紹介します!

グリーンフェスタ2011無事終了

]グリーンフェスタ2011が無事に終わりちょっと一安心。最終日にガーデニングコンテストの表彰式が行われ、受賞者には賞状と副賞の賞金、バラの鉢が渡されました。今年のコンテストは昨年よりまたレベルが上がり、栃木とはいえ日比谷公園ガーデニングショウと同等レベルの作品も多く見られました。植物の選択色合わせなどテーマに合わせ良く考えて植栽していることが見てとられ、審査も僅差の中での上位争いとなり大変でした。全ての作品を講評させて頂きましたが、どうしても植物を入れすぎてしまう傾向があり、テーマに合わない植物を切り捨てていくという来年への課題が残りました。また、背景に添えるものや敷物なども十分に考えて安易につけることは避けていくことも大切です。多くの方が来年もまた参加しますとの声を聞いて、審査をさせて頂くのを楽しみにしています。栃木から緑の情報を発信していけることを確信したグリーンフェスタでした。見に行けなかった方、フォトポイントガーデンは10月いっぱい展示の予定です。