沼尻將惠のお花と暮らす日々

四季折々の草花を素敵に見せるコツをご紹介します!

6月の花 〜アジサイ〜

この季節はアジサイがきれい。我が家の庭も30mにもなる高木に囲まれた日蔭の庭でいろんなアジサイが咲いています。しとしとと降る雨の中にこれほど似合う花があるのかと思うほど庭の片隅でひっそりとではあるけれども、色鮮やかに確かな存在感。2003年国際バラとガーデニングショウで初めて出展したハンギングバスケットがアジサイとぎぼうしを使ったことを思い出します。その当時はまだアジサイを使っているハンギングバスケットはなくて、技術的にはまだまだ稚拙であったのだけれども花材の組み合わせが新鮮だったのか初めて出したのに入賞をしました。今ではそのアジサイもすっかりと我が家の庭で毎年咲いてくれています。
]