沼尻將惠のお花と暮らす日々

四季折々の草花を素敵に見せるコツをご紹介します!

店舗のお仕事part2

 店舗や個人邸の植栽をするのが好きです。お店ならまず職種や客層を考えて、次に建物やドアの色に合わせて鉢を選び花を植える・・個人邸ならその方の好みを聞き、メンテナンスがどこまで出来るのかを聞いて花を選ぶ。また、それぞれに置き場所も日のあたるところ、日蔭のところ、風当たりの強いところといろいろですし、年に4回植え替えるお店・2回のお店・行事に合わせて毎月替えるところなど。それらを総合的に頭の中で考えてイメージ作りをしていく作業がなんとも楽しいのです。ときにはここで大丈夫と思っていた花があまり花つきがよくなかったり、どうかなと思った花が意外と頑張ってくれたりと思いもよらない発見があることも。自分も楽しんでいるお仕事で多くの方が『いつもきれいですね。参考にしてるんです。』とのお声掛けが私のエネルギーの源になっているのかもしれません。