沼尻將惠のお花と暮らす日々

四季折々の草花を素敵に見せるコツをご紹介します!

旅の思い出

家の庭にアリウムが咲きました。その独特なフォルムで庭に咲く花達の中でも存在感はダントツ!実はこれ昨年イギリスのHampton Court Palace Flower Showで買ってきた球根が花咲いたもの。昨年7月吉谷桂子さんのイギリスツアーに行くことになり、一昨年のフランス旅行で友人となったNさんを誘い珍道中ながら楽しい旅行をしました。延泊をした3日間の居残りの時間が女気まま旅でまた楽しかった。もちろん写真はたくさん撮ってきましたが、PCの中に整理されるとそのままになってしまい思い出も薄れていくもの。でも今回はアリウムの芽が出て、茎が伸び、花芽が膨らみ、花開くまで、眺めながら毎日イギリス旅行で訪れた美しい庭や素敵なレストランでの美味しかった食事、バスや地下鉄を乗り継いで訪ねた美術館、また珍道中でのトラブルも楽しく思い出すことが出来ました。あー残念なことに今年はいろいろな事情でイギリス行きは断念!もうしばらくアリウムの花を眺めながらイギリスの思い出にふけるとしましょう。そうそうアリウムの球根を植える時は横向きに寝かせると失敗しないようです。