沼尻將惠のお花と暮らす日々

四季折々の草花を素敵に見せるコツをご紹介します!

フォトポイントガーデン今日の庭

今日は太陽は望めませんでしたが、たくさんの方で賑わいました。 フォトポイントガーデンも順番待ちでした。 明日からは、知人友人が来園してくれるとの事で会場に毎日いる予定です。 見かけたらお声がけ下さい。

グリーンフェスタ2016 見どころ

『子供達の庭』大きくなったら何になる?たくさんの夢をお花と一緒に大きく大きく育ててください。夢がふくらむ楽しい庭です。今日のかわいらしいお客さま。 16日(日)まで招待作家のコーナーでコンテナ作品とミニガーデン作品が展示されています。これは…

とちぎグリーンフェスタ2016今日スタート

昨日の夕方まで今日の開幕に間に合うかとひやひやしながらの作業でした。 気になるところは、まだありますがなんとか間に合いました。 遅くなってしまい暗くて写真は良く撮れていません(もっと素敵です)ので、後日また載せます。 『大人達の庭』と『子供達…

フォトポイントガーデン

まだ作業中ですが、毎年訪ねてくれるインコさん。今年も一足早く来てくれました。 こちらも毎年のお客さま。ハスキー犬、犬ぞりのチャンピョンです。 可愛すぎですよね。 今年は 猛暑だったり、大型台風(大したこと無くて良かった)だったり、もう大変です。 …

フォトポイントガーデン

『とちぎグリーンフェスタ2016』が8日からと迫り、フォトポイントガーデンも制作開始です。これは昨日の作業状況。 準備期間に大型台風が来るというのは、8年目になる今年初めてで、どうなることやらと不安なスタートです。昨日今日と2日間でここまで…

とちぎグリーンフェスタ2016

あっという間の一年というのでしょう。 今年もとちぎグリーンフェスタの開催が近づいてきました。 このところわんぱく公園に通い、フォトポイントガーデンの準備をしています。 まずは、相変わらず人気者の虎ちゃん。車好きです。 開催中はたくさんのイベン…

8月の植え替え

今年の夏は忙しすぎて、ブログも随分と久しぶりになってしまいました。 8月の植え替えの様子です。 セレモニーホール。 館林の個人邸。メンテに行ってみれば、コンテナの壺が見えなくなっていましたが 気に入られている様子なので、少し蒸れないように透か…

箱根『星の王子さまミュージアム』

箱根『星の王子さまミュージアム』にハンギングバスケットのメンテナンスに行って来ました。6月にベゴニアで植えたハンギングはいい感じに育ってくれていて一安心。 ベゴニアなら当たり前のようですが、箱根の天候は予測不能の別物。絶対に大丈夫とは言いき…

7月のメンテナンス

洋菓子店の定休日、入口のコンテナ植え替えです。 色を赤に絞っての植え込み。やっぱり女性客が多いので赤は受けがいいですね。 そしてトピアリーの刈込み。 かなりぼさぼさになっていましたが、いい子になったでしょう! 恐竜ではありません。これでも鳥で…

久しぶりの休日

久しぶりのお休み。友人と出かけました。 庭園美術館で開催されている『メディチ家の至宝』明日が最終日なので、猛暑でしたが 肩がぶつかるほどの混雑。暑すぎてお庭の見学はパス。駅まで7分ですが、ひたすら日陰を探して歩く。 お昼はフレンチでワイン。そ…

庭仕事の楽しみ

ガーデニング好きな方ならわかって頂けると思いますが、いつの間にか ガーデニング用の道具は増えてしまうものです。自分自身でもしまい込んで忘れてしまっていたり、使っていないものもかなりありますが。 長靴、膝あて、手袋、鋏、ジョウロ、スコップ、ホ…

店舗の寄せ植え

早いものでもう6月になってしまいました。 歳を重ねるたびに時間が早く過ぎていくのは、どうしてでしょうか。 そう思いつつも仕事をしています。 今年は店舗の植え替えが少々遅くなりました。4月5月ほんとに忙しかったのです。 館林(暑いので有名)に行…

箱根『星の王子さまミュージアム』

星の王子さまミュージアムのハンギングバスケットを担当させて頂いて、もう6年になりますが、今でもまだ難しいと感じています。一年を通してお客様を迎える場所ですから、ハンギングはいつもきれいでなくてはなりません。ハンギングの制作には慣れているも…

我が家の庭で

国際バラとガーデニングショウの会場で3日間たくさんの素敵なバラに囲まれて 過ごし、我が家に戻りました。固い蕾だったソフィードバビエールが色を見せていました。山に近い我が家のバラはこれからです。 あ でも花盛りの子達もいます。 こちらは材木置き…

国際バラとガーデニングショウ

今年も吉谷桂子さんのお庭をお手伝いをさせて頂きました。 メインガーデン『ナポレオン皇妃ジョセフィーヌが愛したマルメゾン城バラの館』です。 今年も吉谷さんの The art of Garden に感動です。 ルドゥーテのバラ図譜に描かれているバラがたくさん使われ…

たまプラーザ 『ROLLINS』

田園都市線たまプラーザ駅から徒歩5分。 お洒落な街にある JAZZ喫茶&BAR『ROLLINS』(ロリンズ)。 昼間はランチ、夜はジャズを聴きながら美味しいお酒を飲めるお店です。 s 入口にある小さなスペース。 今まではハーブが植えてありました。(写真を撮るの…

4月のカルチャーはハンギング

今月のカルチャーは小花のハンギングバスケットです。 ちょっとゴチャゴチャしがちなので、面となるヒューケラ(まだ小さいです)を 入れています。 我が家の庭も花盛り。 桜が終わって山はすっかり新緑に包まれています。 舎暮らしのいい所。桜も新緑も庭で…

そうだ! 中之条に行こう!!

群馬県中之条『花の駅美野原』美しいです。 3日間、植え込みのお手伝いに行って来ました。 是非この土日お出かけ下さい。入場無料です。 写真で見るよりも、実際の庭はもっともっと何倍も美しいと思います。 感動すること間違い無し! 中之条は四万温泉、沢…

洋菓子店の植え替え

毎日の忙しさに追われているうちに、あっという間に4月になってしまいました。 洋菓子店の植え替えです。パンジーは今が盛りと咲いているので全体の植え替えは 今月末の予定。今回は入口のコンテナだけ。 h tt 今月はこの後、たまプラーザ、中之条美野原…

セレブの寄せ植え講座

3月の『セレブの寄せ植え』はクリスマスローズ。 庭にはたくさんのクリスマスローズが咲いていますが、今回は9センチポットのクリスマスローズを使って他の植物との組み合わせを楽しむ寄せ植え作りです。 主役はクリスマスローズですから、他の植物が色や形…

春がきたー!!

春がきたー・・と言いたいですね。現実はまだまだ寒い日々。 でもそんなことは言っていられません。 洋菓子店では雛祭りに合わせて春らしいケーキも並んでいます。 店舗の前は一足早く春の寄せ植えです。 やっぱりピンクのチューリップですよね。動きのある…

ロバ イヌ イノシシ?

お馴染みの洋菓子店。入口のお花はこんな感じ。この時期は北向きの入口では お花が咲いてくれないので、ローメンテで痛みが少なく、きれいなフォルムを 保ってくれるものを植えています。 店舗の中では、以前作ったロバの植え込みが元気にしています。 子供…

 2月のカルチャー

2016年明けると早いですね。もう2月。自分が歳を取るにつれ、時が早く過ぎていく感じがします。毎年12月、1月は家業(本業です)が忙しくて目が回る忙しさです。そんな訳でblogも2ヶ月ぶりです。 2月に入り、ようやく講習会や店舗のメンテナンス再…

今頃紅葉狩り?

毎日暖かかったり、寒かったりと気温の差が大きく体調管理が難しい日々ですね。 植物達にもその影響が出ています。我が家の庭では毎年11月20日頃が紅葉の見頃なのですが、今年はなかなか赤くならずに今になってきれいに染まりました。 そして、紅葉を背景に…

植え替え続々!

植え込みが続いています。 個人邸門扉前の左右にある小さなスペースを植栽。日あたりが良く春先に植えたエキナセアがまだ咲いています。こちらは毎年虹色スミレ、春の満開の時期は見事です。 エクステンションの店舗前。女性受けが良いように可愛らしく仕上…

個人邸の植え替えです

猛暑で名を知られた館林です。今年夏からの植え込みI邸。 玄関脇の小さな花壇ですが、いつもお花が咲いているようにしたいとのこと。 最初植え込んだ植物は時期も悪かった(とにかく暑かったです)せいなのか 思うように育ってくれなかったものもありました…

美容室&動物病院

美容室の入口にある小さな花壇。年2回の植え替えをしています。 割合植物には優しい環境でスキミアは3年目。今年も傷みもなく咲いてくれました。 ただ以前に植えていたキンギョソウはあまりに良く咲いて2年程取り替えずにいたら どんどんと成長し、花壇の…

洋菓子店の植え替え

ここ数日植え替えが続きます。お馴染みの洋菓子店です。 外回りは春までこのままのロングライフですので、パンジー‘オレンジスライス’とシロタエでまとめています。ケーキ屋さんということ、そしてクリスマスという華やかな季節ですので店舗回りは明るくして…

寄せ植え講習会

来年の4月まで頑張れる植物を選んでの寄せ植えです。 春の寄せ植えと違って日に日に温度が下がっていく季節。植物は急激に大きく育つことはありません。クリスマス、お正月とお客さまが見える季節には、賑やかで派手目な寄せ植えがいいですよね。春のお楽し…

花と湯の町中之条

お天気に恵まれた3日間、群馬県中之条町『花の駅美野原』で来春に向けての植え込みをしてきました。ここは吉谷桂子氏がデザインされ、昨年大好評だったことで今年も引き続き、チューリップ、スイセンなどの球根とパンジーで植栽。宿根草も少しずつ育ってき…